Google広告・Yahoo広告の基礎知識

 

 

リスティング広告とは、検索キーワードに応じて検索結果ページ上に表示される広告のことで、検索連動型広告とも呼ばれます。

 

  • 細かいターゲティングができる
  • 少ない費用で始められる
  • 効果測定がしやすい
  • 出稿期間中にクリエイティブやターゲティングを調整できる
  • 短期間で効果が得られやすい

こういったメリットがありますので利用者は上手に配信しましょう。

 

国内で多く利用されているリスティング広告(いわゆるネット広告)は、Yahoo!プロモーション広告とGoogleAdWordsを指します。

単純にGoogle広告・Yahoo!広告とも呼ばれます。

ネット広告の基礎知識は広告を提供する側も依頼する側も、どのような種類や効果があるのか知っておくと便利です。

 

 

Google広告

https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/

 

Yahoo!広告

https://promotionalads.yahoo.co.jp/

 

 

リスティング広告(検索連動型広告)


 

検索広告(キーワード検索)

ユーザーの関心が高い検索している瞬間に広告が表示されることで、高い広告効果を発揮します。

 

ディスプレイ広告(運用型)(バナー広告)

広告出稿のビジネス目的に合わせて、効果を発揮する広告配信ができます。

WEBサイトの広告枠に表示される画像広告、動画広告、テキスト広告のことで、バナーで表示されることでバナー広告とも呼ばれます。

 

ネット広告の 効果を最大化するポイント


 

1.広告相手(ターゲット)エリア・時間を絞る 

性別・年齢・地域ターゲティングが可能で、世代や性別、関心事で絞ると、本当に届けたい人に広告を届けられます。

広告したい都道府県や市町村、配信の時間帯や曜日もを絞れます。

 

 

2.広告文に自社の長所をアピール 

見出しや説明にキーワードを盛り込みましょう。

 

 

3.効果測定をしながらランディングページを改善する 

ユーザビリティ(表示スピード、配置など)を改善していきましょう。

 

また、何人がどれだけ訪問したのか、どれだけクリックしたのか、など確認しましょう。

 

バナー制作基礎知識


バナーサイズ
代表的なサイズ

 

バナーサイズ

 

インターネット広告のバナーの縦横サイズはPX(ピクセル)です。

 

GoogleAdWordsバナーサイズ

 

【PC】インライン レクタングル: 300×250

【PC】レクタングル(大): 336×280

【PC】バナー: 468x60

【PC】ビッグバナー: 728×90

【PC】スクエア: 250×250

【PC】スクエア(小): 200×200

【PC】スカイスクレイパー: 120×600

【PC】ワイド スカイスクレイパー: 160×600

【PC】ハーフページ: 300×600

【PC】ビッグバナー(大): 970×90

【PC】レクタングル(縦長): 240×400

【PC】ビルボード: 970×250

 

【スマートフォン】インライン レクタングル: 300×250

【スマートフォン】モバイル バナー(大): 320×100

【スマートフォン】モバイル ビッグバナー: 320×50

 

Yahoo!ディスプレイアドネットワークバナーサイズ

 

【PC】300×250

【PC】468x60

【PC】728×90

【PC】160×600

 

【スマートフォン】300×250

【スマートフォン】320×100

【スマートフォン】320×50

 

バナー形式

 

*GIF

*GIFアニメーション

*JPEG(jpg)

*png

*Flash(SWF)

 

 

高解像度バナーとは

 

高解像度バナーは通常のバナーの縦横比のまま、高解像度で書き出したものす。

例えば300×250のバナーを600×500のバナーで書き出し、スマートフォン上でまた300×250サイズに圧縮して表示します。

 

インフィードバナーとは

 

インフィードバナーとはインフィード広告のことで、その代表は「YDNインフィード広告」です。

Yahoo!のトップページ、コンテンツページやアプリ面に画像とテキストが組み合わされた広告がでます。